うさぎりんくは、

みんなのサードプレイスです。

一人で頑張らないで、一歩踏み出しませんか


お知らせ

2026.6.18

  • 【募集】うさぎりんくフェスティバル内で、マルシェの募集が始まりました。

2025.12.1


  • 初の商店街コラボ企画が決定しました。
    うさぎりんくフェスティバルでも商店街でも
    楽しんじゃいましょう~!

2025.10.1

  • 第3回目のうさぎりんくフェスティバルマルシェ出店者募集
    2026年1月25日(日)
    節分だよ!冬のお祭り!!
    フェスティバルで楽しんで鬼を追い払いましょう♪をテーマに沢山の出店お待ちしています(^^♪

2025.9.20

  • 第3回目のうさぎりんくフェスティバルの日程が決定!
    2026年1月25日(日)
    節分だよ!冬のお祭り!!
    フェスティバルで楽しんで鬼を追い払いましょう♪

2025.8.10

  • 【お礼】第二回うさぎりんくフェスティバル 好評にて無事終了
    ご来場頂いた皆様、出店者の皆様本当にありがとうございました。
    初の試みで最後のビンゴ大会も大盛り上がりでした。
    第3回目のフェスティバルもお楽しみに(^^♪

2025.7.7

  • 未成年の主張 参加募集!!  うさぎりんくフェスティバルの舞台であなたの想いを発表してみませんか?

 

  • うさぎりんくフェスティバル交流会 8/9再び!! 今回はより多くの方に参加していただきたい!そんな想いでワンコインに!

 

2025.7.5

2025.6.9

2025.6.9

2025.4.28

  • 【お礼】満員御礼約500人の来場者がうさぎりんくフェスティバルに来てくれました!ありがとうございました!次回のフェスティバルもお楽しみに!

2025.4.11

  • 【お知らせ】マルシェ出店者募集は締切ました。ご応募いただけなかった方は、次回開催時はぜひご出店お待ちしています。

うさぎりんくとは


うさぎりんくは、

✔子育てだから当たり前だと頑張りすぎているママやパパ

✔不登校・ひきこもりのお子様を持つママやパパ

✔障害を持ったお子さまを持つママやパパ

✔話し相手やお友達がほしいシルバー世代
まだ、自分が切羽詰まっていることにも気づけていなかったり、毎日生活に追われて心を置き去りにしていたり、「助けて」と言えない方々が集まれる居場所を作り、ただただ話をして、共感することで、社会への復帰や仲間づくりのきっかけにしてほしいと活動している団体です。

 

うさぎりんくの目的


家庭でもなく、学校でもなく、職場でもないサードプレイスづくりを目的としています。

サードプレイスとは、同じ境遇の人が安心して悩みを相談・共感・交流しあう居場所です。悩んでいるのは、自分だけではないと気づいたり、一歩踏み出すきっかけになったり、暗いトンネルの中から一筋の明るい光が見える、そんな心が軽くなる、居場所です。

サードプレイスを順次拡大していき、一人でも多くの方の心を軽くし笑顔を増やします。

うさぎりんくの夢


年代や肩書などにとらわれず、「私」として過ごせる居場所『サードプレイス』に導く事で、心の健康とQOLの向上を目指します。

「うさぎりんく」といえば『サードプレイス』と言われるようになり、地域の方々の居場所になっていくことが夢です。
大人が心の元気を取り戻したとき、必ずこどもの笑顔が増えます。大人の心のケアと同時にこどもの自立支援も行っていきます。そして、区民全員が、笑顔あふれる日本一幸せな街にします。

※QOLとはQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の略で、「生活の質」「生命の質」とも言われており、心身の健康や人間関係、仕事、住環境などの充実度や満足度という意味です。



うさぎりんくの活動


フェスティバルの開催


住吉区を中心とした住民のHAPPYな居場所として年に3回開催いたします。

みんなで楽しく、みんなで笑い、笑顔満載のフェスティバルとして地域活性化のお手伝いをしたいと思っています。

「うさぎりんく」がイベントを通して、みなさまがほっこりでき、毎回楽しみにしていただけるよう思考をこらします! 

ランチ会等の開催


毎月1回、大阪市住吉区内でただただ話をするだけのランチ会・夜の会などを開催しています。
ほっこりランチ会では、1回目は、「初めて会った気がしない」2回目は、「すでに親友」、3回目は「家族」をテーマに開催しています。
ほっこり温かい居場所、老若男女問わず色々な方が、毎回15人以上参加するほど人気があります。
ぜひ、一度とは言わずに家族になるまでご参加ください(笑)

サードプレイス紹介


毎月定期的に、不登校・ひきこもり・発達障害を持つママやパパたちの集まり「親の会」や、小さいお子様を持つママやパパたちの「親子の会」、一緒においしい昼食を食べながら交流をする「シルバーの会」など開催しています。

時間があれば、自分時間、自分都合で集まり、途中抜けもOKの遠慮も気負いもない安心できる居場所です。今後は、同じ境遇・体験をした仲間の集まりなどどんどん視野・規模を広げていき、たくさんの人の話ができるサードプレイスを作りっていきます。